虎毛山~高松岳・山伏岳は藪こぎ縦走!

入山日 5月28日(虎毛山山頂小屋泊)
下山日 5月29日 ~高松岳・山伏岳

去年、一昨年と続けてのぼったタイガースファンの聖地・虎毛山。
夏場のきらめく草原と地糖がオアシスと言われる所以か。

まったりしたくてこの山にきて、なおかつ、縦走路も歩き、山の満足も味わう。
ちょっと早いとは思うが、残雪もあるきつつ、ロングコースでの修行もいいだろう。
縦走の考えないといけないのは、入山口と下山したあとだ。
虎毛山の入山はいつもの赤倉沢コースの駐車場としたら、下山をどこにするか。
高松岳から下るのか、山伏岳から下るのか。
せっかくの縦走なので、ピークは多めに歩きたい。
山伏岳の下山口を地図とネットで確認し、自転車をデポすることとした。

下山後もまた大変だった。

blog201505_torage_faina01

ペダルを踏まなくとも、108号線まで降りる。
ブレーキを使い続けているので、焼けないか心配するほど。
下山後の楽しみはコーラだ。
秋の宮に到着すると、店っこ屋が 開いていて、店主らしきおばさんが水やりをしていた。
その店の自販機はフツーのコーラしかなくて、コーラゼロがないかを確認する。
やはり置いていない。
このお仕着せがましいコーラ購入をきっかけに、自転車移動に邪魔なザックを
置かせてもらうこととした。

秋の宮から108号線を上り、赤倉沢へ向かうが、マウンテンバイクをこぐ力も残っていない。
自転車を降りて歩く。
さらに日も暮れ、ヘッドライトをつけてとぼとぼと歩く。
時間は既に7時をまわったろうか。
多くの仕事帰りの車、輸送のトラックとバンバンスピードを出して、突っ走っている。
こんな山の中の国道を町もない方向へ進むのもなんだかみじめだ。

なんとか赤倉沢の駐車場へ戻り、さっきの店っこやへ戻り、ザックを回収。
回収時、店主が出てきたのでお礼をいうと
「なんも、なんも」と土地の言葉で返事があった。
いいなぁ、東北は。

This entry was posted in 05_山歩き. Bookmark the permalink.