旧blog:飯豊はイイデェ〜 2008年

9月、夏山も終わりつつある時期ながら、今年はまとまった休みはお盆にとってしまったので、

憧れの飯豊参りを半ばあきらめていた。
そんな気落ちした中、1泊2日でも登山blogをみかけ、飯豊ガイドブックをゴソゴソと探し出し、コースをみた。

なぁんだ、1泊2日コースがあるではないか。

それじゃぁ、ってんで仙台から登山口が少しでも近い、「大日杉小屋」からの本山へピストンとした。

行きはいつものごとく、退社後の深夜2:30に仙台宮城から東北道にのる。
13号線、113号線と南下するにつれ、どうしても瞼が重くなり、途中1時間ほど仮眠をとる。
6:30大日杉小屋に到着。
途中買い込んだ食料をザックに詰め込もうとするが、頭がボーッとしてパッキングが思う様に進まない。
もたもたしていると、ストック忘れた!スパッツ忘れた!と直前になって思い出す。
まぁ、なくとも山には登れるか、と登山口へ向かう。
ふと気がつくと今度は熊鈴がない。アチャ~。
こんな3点セットを忘れることは珍しいのですが、行く末が思いやられます。
20分程も歩いたろうか。
鎖がある岩場が現れた。結好高そうな岩場だ。
しかも雨が降ったのか、岩は濡れている。ここは気を引きしめて...
この岩場を登りきると、尾根道になるダラダラと長いザンゲ坂だ。

地蔵岳までの3時間、向かいの尾根を木々の間から眺め、木漏れ日を浴びながら歩く。
息もあがり、汗もほどほどかくが足も調子よく進む。

地蔵岳山頂10時着。ここで菓子パンとコーヒーを食らう。

山を眺めてのおやつはうまい。

ゆっくりと40分も休み、重い腰をやっとこさ上げ、次の目的地・切合小屋へ向かう。

ガイドブックを見ると緩いupdownとあるが、地蔵岳までの疲れからか、体が重い。

日差しも強く、汗ダクダクの中、歩くペースが落ちてきたのがわかる。

そこで一息入れていると、地蔵岳で挨拶をした青年が追いついてきた。

さすが、足取りが軽そうだ。

もうすでにオヤジと化したドラは無抵抗に道を譲り、先行を促した。

その後ゆずった道をゆっくりと進むと、さっきの青年が道端に腰をかけて景色を堪能していた。

「いい景色ですね。」と声をかけ先に進む。

追い越され、追い越す。ちょっと優越感があったりする。

ここから草履塚の登り、御前坂、この最後の2時間がキツシ!

ヒーハーヒーハー言いながら、立ち止まることが多くなる。

立ち止まりついでに切合小屋を1枚。なんとも爽快な青空だ。

昨日とはうってかわって雨模様の空でしたが、地蔵岳までくると、パラパラと本格的に振ってきました。

初日のいい天気で気持ちの良い山歩きだったが、

歩行・休憩8時間30分の内、ゆっくりとボーッとした休憩時間が取れないのが残念だった。

やっぱり飯豊は2泊3日以上ですね!

This entry was posted in 05_山歩き, 旧blogより. Bookmark the permalink.